未完のトリック

スケートボードのトリックの参考にはなりません

スケーターファッション? トップス編

f:id:ISUZU_SK8:20210209112727j:plain

「スケーターファッション」ってカテゴリーがあります。

 

一般的には、ダボッとしたパーカーや、ブランドならSupreamですかね。

 

自分が今から書くのは、そういう世間的なスケーターファッションではなく「中年でスケボーをしてて動きやすい服」ぐらいの話です。

 

スケボーは転ける。何度も転ける。坂下りをしてると転ける + 地面を擦れて行く。デニムでも転倒一発で穴が開くこともある。

 

そんなスケボーなので、自分の経済力だと高い服は選びにくいっす。

 

・頑丈

・安い

 

自分の場合、選択において第一関門はブランドやデザインやディティールよりも、このあたりです。もちろん、いい服を着ることは否定しないっす。テンション上がりますし、自分も大好きでした。ただ、経済的にムリをしてまでスケボーを続けるのもしんどいので、こういう条件で服を選ぶのも一つではないかと。

 

トップスから言うと、なんのこだわりもないです(笑)。スケートショップで買ったTシャツだったり、guやUNIQLOのTシャツを適当に着てます。春〜秋にかけては、滑っているとすぐ汗をかくので、ほとんど半袖です。移動中だけ適当に上着を着るくらいです。

 

冬場だけ、滑る場所によって寒暖差が激しかったり、休憩すると一気に冷えたりするので、この冬はTシャツの上にネルシャツを羽織ったり脱いだりで調整してました。

 

ネルシャツはセカンドストリートで適当に選びました。

 

余談ですが、セカンドストリートでネルシャツを探すコツは、首のタグだけをタッタカタッタカ見ていくのが良かったです。

 

服に詳しい方なら、素材で良し悪しを判断できるだと思うんですが、自分にはそこまでの眼力がありません。なので最初のフルイにかけるために、タグを見てよさげなメーカー品だけを抜いていきます。で、第二段階でサイズや色柄や素材や状態を比較して決めると楽でした。

 

そうして見つけたのがこの2枚。

f:id:ISUZU_SK8:20210209112851j:plain

左のVANSは250円(笑)。右のエディー・バウアーは、すこし高くて、倍の価格で500円(笑)(笑)(笑)。

 

安いっすよねー。生地も全然傷んでなくて、首・手首周りにスレもなし。虫食いもなしです。古着に抵抗が無い方なら、スケボー用に古着はおすすめですよー。

 

パンツのことも書くつもりだったですが文字数が多くなりすぎるのでまた今度。🛹

 

(セカストのオンラインは高いネルシャツしかないので店頭がおすすめです。経験上は、都心部より郊外のほうが安くて掘り出し物あります。)

www.2ndstreet.jp