未完のトリック

スケートボードのトリックの参考にはなりません

スケボー「と」移動。自転車に乗って。

f:id:ISUZU_SK8:20210202175700j:plain

近所ならスポットまでスケボー「で」移動する。遠出なら電車や自転車に乗ってスケボー「と」移動するという話です。今回は1回目、自転車編です。

 

近所のスポットが周辺工事のため滑れなくなり、5キロ先の公園まで移動しないと滑れる場所がなくなりました。滑ろうと思えばスケボーなんでどこでも滑れるんですが、近所迷惑や交通事情を考えると、公園まで移動したほうが総合的にストレスが少ないんです。

 

ただ5キロ先までスケボーで移動するのはしんどい。ソフトーウィールで河川敷を5キロ、なら滑って移動できるかもですけど、市街地のクルマや歩行者や自転車が入り乱れる車道歩道を5キロも滑るのはなかなかハードです。ましてや50ミリ程度のハードウィールによるデッキの振動や騒音は自他共に耐え難いしんどさかと。

 

自分はクルマもないので、自転車か電車で移動するしかありません。

 

自転車で移動する時に重宝しているのはフェアデールのスケボーラックです。

 

item.rakuten.co.jp

 

ブロク執筆時(2021/02/02)は売り切れているようですが、自分は過去2度このキャリアを購入しています。

 

・ポン付けで自転車の荷台に付けられる。工具不要。

・ストリートデッキから、ちょい長(34インチ)のデッキまで対応可。

・デッキ幅は7.75インチから9.25インチまでの対応確認済。

 

スケボーを載せるとこんな感じです。

f:id:ISUZU_SK8:20210202175759j:plain

 

スポットで滑ってると、ママチャリのカゴや、フレームのトップチューブに上手く引っ掛けてやって来る/帰っていくスケーターも見かけるんですが、自分はそれを真似る前にフェアデールを使い始めていて、この使い勝手から離れられそうありません。

 

なにが良いって、なによりもスケボーがかっちり固定できる点です。精度がいいのか、スケボーを載せるだけでもグラグラすることはないし、ゴム紐で止めておけば、自転車の段差超えで跳ねたとしてもスケボーがすっ飛ぶことはありません。

 

購入時についてたゴム紐がダメになってもコーナンで売ってる30センチのゴム紐で代用できます。

 

あと自転車の鍵とのあわせ技で、スケボーを自転車に載せたまま買い物ができる点がたまらなく便利です。

 

f:id:ISUZU_SK8:20210202175842j:plain

※自分の鍵の長さだと抜き出そうとしても抜き出せないですが、鍵の長さはまちまちなので、参考にされる際はご注意ください。鍵をしてても盗ろうとすれば盗れてしまうものですし。

 

新型コロナウィルスの感染拡大により、小売店に入店する際は、入り口で必ず手指消毒を求められるようになり、それはもっともなんですが、スケボーを手に持って入店した場合、消毒するや否やスケボーを手で掴まないといけないという、手指消毒を台無しにするような行動を取らざるを得ないわけですな…。

 

なによりスケボーを担いで買い物するのはしんどいっす。

 

フェアデールのラックならスケボーを載せたまま、自転車の鍵でグルっと巻いておけば、コンビニやスーパーでの短時間の買い物なら、盗難リスクも相当程度軽減できるかと。

 

自分はフェアデールしか使ったことはないものの、サイクルベースあさひでも似たような商品あるんですね。

※こちらも執筆時(2021/02/02)品切れのようです。

item.rakuten.co.jp

 

次回は電車で移動するときの便利グッズについて書きます。🛹