未完のトリック

スケートボードのトリックの参考にはなりません

3年目のショービット

f:id:ISUZU_SK8:20201201174656j:plain


ショービットの練習を始めて早3年。中休みもあるが、3年目になってもまだメイクできない。それも止まったままでも。

 

はじめてショービットを生で見たのは、長居公園で練習しているとき。ヤンマースタジアムの端のほうでチックタックの練習をしてると、北口のほうからプッシュしてきたスケーターが、目の前でクルッとショービットをきめて事も無げにまたプッシュして過ぎて行きました。その時はショービットというトリックも知らなかったんですが、なんと小洒落た事するんだ、若い子は…と感動しました。

 

チックタックができるようになって、さて次のトリックはということで調べてみると、ショービットやテールマニュアルが紹介されていて、ここであのときの小洒落たトリックはこれかと結び付きました。

 

「早い人なら1日でメイクできる」と歌われていた記事もあったと記憶するんですが、自分はメイクできないまま3年目に突入しました。

 

ほんとなんすか、1日で出来るって? めちゃ運動神経のいい人じゃないっすか?

ハウトゥによると、

 

・板の上でジャンプする

・後ろ足でテールを強く押し出して回転させる

・180度回ってきたデッキに前足でキャッチしてから後ろ足も着地

 

簡単に総説明されててもできないっすよ!

 

×板の上でジャンプするのが怖い

×ジャンプとテールの押出しが両立できない

 

デッキに乗らずに、右足だけでデッキを回転させる練習ばかりしてました。するとデッキの回転は出来るようになったけど、ジャンプとの組み合わせは到底できず、長い間放置していました。

 

ソフトウィールのクルージングが楽しくって、ショービットに限らず、トリック全般に手を付けずにいたんんですが、ふと思い立ってもう一度トリック系にもチャレンジしようと試みたのが昨年の秋。そう、それからすでに1年経ったのに、まだメイクできていません。

 

ただきっかけを掴むことができた動画がありました。katsuyaさんのこれです。

 

www.youtube.com

 

柵を使っての練習が紹介されていたのは、この動画が初めてでした。この練習方法を繰り返してコツを掴み、ようやくジャンプとデッキの回転までは(止まったままで)出来るようになりました。

 

残るは、回転してきたデッキをキャッチすることなんですが、これがまた全然出来ず。いや着地はできることもはしばしばあるんすよ。勢い任せでまぐれ着地というか。しかし、前足でキャッチして後ろ足をきれいに乗せることに程遠いです。

 

第一、回転がまだまだ安定しません。後ろ足で押したはずが、デッキが90度も回ってこない、力を入れすぎると180度以上回ってしまう…。コントロールがめちゃくちゃです。あと着地したときに前足に回ってきたテールを踏み込んでまくられて転倒ですね…。

 

秋に再開して、冬が来て、春になり、夏を過ごして、今はまた秋。それでもできないショービット。季節は一巡り以上して、もう冬はそこまで来ていますが、自分の前足は、回転してくるデッキをキャッチできないままです。あわわ。